「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

very berryの苺一会

fruitsu3k.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

15のレモン

知っていることも多いけど
へぇーと思うこともあったので
こんな記事を抜粋してみます。


暮らしを便利にする、15の意外なレモンの使い道


1. 消毒

レモン汁の強い酸が大半のキッチン用品を消毒してくれます。包丁からまな板、陶器におけるまで、汚れの除去と殺菌を簡単に行えます。



2. 消臭

短時間ではありますが、デオドラントなどの制汗剤を切らしたときに、レモンで代用ができます。効果は数時間と短いですが、きっとその間に買いに行く余裕が生まれるでしょう。人間だけでなく冷蔵庫などの消臭にも役立ちます。



3. ツヤだし

レモンを使うとかなり安上がりなメタルクリーナーができあがります。酸の成分が金属の表面を効果的にツヤ出ししてくれます。



4. チーズ取り

金属部分にこびりついて固くなってしまったチーズも、レモンをこすり付けると綺麗にはがれます。



5. 抗菌石鹸

石鹸を作るときにレモン汁を混ぜると、通常より石鹸の効果が増し、バクテリアなどを寄せ付けません。



6. 虫除け

レモンには虫が嫌がるD-リモネンと呼ばれる香料成分が含まれています。野外でキャンプするとき虫除けを切らしたら、レモン汁を沸騰させテントに塗りつけましょう。蚊やダニを寄せ付けなくなります。



7. シミ抜き

紅茶などのシミは洗濯ではなかなか落ちません。レモンの抽出液はシミを消す役割を果たしてくれます。同様に血液、ケチャップ、コーヒーなどのシミにも効果があります。布のシミだけでなく、プラスチックの入れ物、まな板、家具などにも効果があります。



8. 漂白

シーツなどの漂白に使えるほか、少し黄色くなってしまった爪にレモンの酸は効果的です。



9. ニキビ治癒

かなり大目の量を利用するとニキビを治癒してくれます。レモン汁をペーパータオルに含ませ、こするとニキビを抑えてくれます。



10. 弦楽器クリーナー

メイプルボディのものを除き、ギターなど弦楽器のクリーナーとして使えます。レモンのパワーで楽器のツヤを出してくれるだけでなく、汚れもふき取ることができます。



11. 抗酸化剤

野菜や果物は空気に触れるとすぐに茶色くなっていきます。切り口に塗りつけておくだけでそれを防ぐことができます。



12. のどの痛み止め

レモンを半分に切り、その半分を串刺しにしてガスコンロで焼きます。皮がこんがりキツネ色になったら、そこから絞ったジュースと小さじ一杯のハチミツを混ぜ、飲み干します。少しずつ痛みが和らいでいきます。痛くなったらまた繰り返すとよいでしょう。



13. アロマセラピー

レモンの抽出液を沸騰させた香りは、リラックスさせてくれるとともに、気分を上げてくれます。値段の高いアロマセラピーのオイルの代わりにレモンを買うだけで済み、安上がりです。



14. 止血・消毒

コットンに少量のレモン汁を含ませ、傷口や、鼻血のときは鼻の粘膜に繰り返し当ててやると、レモンの収斂剤(しゅうれんざい)の効果が出て止血・消毒してくれます。



15. フケ防止

大さじ一杯のレモン汁を髪にかけてからシャンプー・リンスをし、最後に大さじ2杯のレモン汁を混ぜてもう一度リンスをします。これをフケが止まるまで1日おきに続けます。


by らばQ


c0123990_23391797.jpg

先輩、手大丈夫ですか?
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-28 23:41 | フルーツ

市場からリアルタイムにフルーツ速報洋梨編

c0123990_9424518.jpg

市場の中をパトロールしてたら
長野県産の洋梨(バートレット)を発見!


暦は秋といっても
この時期の洋梨の入荷は早くね?


担当者に聞いたところ
「天候もよく例年より成長が早い」
とのこと!


確実にきてますね!
地球温暖化。


フルーツで四季を感じる僕にとって
深刻な問題です!


どうする?
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-28 09:42 | フルーツ

市場からリアルタイムにフルーツ速報

c0123990_8493028.jpg

沖縄県から「クリームパイン」の入荷です!

自分、初めてお見かけしました(・o・)


見た目は「ピーチパイン」「スナックパイン」とクリソツなので一度はスルーしたんですが…
匂いに誘われましてね☆


試食のためゲットしました♪


話しによると、実の色が名前の由来らしい!?


食べ頃サインを見計らって試食します。
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-25 08:49 | フルーツ

打ち合わせ

c0123990_20483.jpg

友人のアヤシロが働く店でMTG←DoubleDutchにて


夜はめっきり涼しくなってきたからテラスは気持ちい。
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-24 20:04 | 日記

何年ぶり?

c0123990_16181670.jpg

マサに遭遇!kathedralにて


彼のビックマウスは昔と変わってなかったよ!
いい意味個性なんだなと。
私、大人になりました。


なんてね…
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-23 16:18 | 日記

ごちそうさま

c0123990_7415552.jpg

野菜もたべましょ!


つづく
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-20 07:41 | 日記

ホタティ定食

c0123990_7392040.jpg

レモン汁を勢いよく絞る!
僕の顔にかかってんだけど…
お構い無しだ(`o´)
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-20 07:39 | 日記

朝ごはん♪

c0123990_727239.jpg

おはようございます!
恒例の「一力」です!


先週から「ホタテ定食」が気になる彼。


毎日「ホタティ」「ホタティ」と呪文のように唱えていました。
それが今日、ようやく解き放されます!
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-20 07:27 | 日記

凹凹凹

何か違和感があると感じたときは気をつけよう!


1凹
登山前にはカメラのバッテリーの表示確認!
この時期の上高地の素晴らしい景色。
バッテリーが無ければ一眼カメラはただのお荷物。


2凹
出掛ける前には携帯の充電はしておく。
大事な話しがあっても圏外です!


充電にやられた1日でした。


3凹
盆休みの3連休を勝ち取るため、
休み前の仕事をほぼ1日フル稼働。

にも、関わらず。。。

今、仕事中ですが(@_@)
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-16 11:46 | 日記

休憩地点で

c0123990_133072.jpg

昼食です!
ここまで3時間の登山でした。
飯がうまいっっ。
初心者の僕はここまでです(^^;
[PR]
by veryberryblog | 2008-08-15 13:30 | 日記