「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

very berryの苺一会

fruitsu3k.exblog.jp

カテゴリ:バルセロナ日記( 10 )

バルセロナ→イビサ島

バルセロナといえばガウディが有名
でも、街を歩いていればガウディの同時代の建築物に出会える。

カサ・バトリョの近くで探索すれば


c0123990_17181487.jpg

アント二・タピエス美術館
この建築はドメネック


ドメネックの他にプッチが壮麗な装飾で有名
俗にいうモデル二スモ建築


建築をかなりスポットしたけど
スペインではおなじみエスパドリーユ(普段履きの靴のこと)を買いにいったり。
ダリやラルフ・ローレンなどがこのお店をご指名したと聞き
ラ・マヌアル・アルパルガテラ
に行ってきたり。
ガイドさんは可愛いの買って旅先でも履いてたなー
僕は何か似合わないのね、、なので断念!!


フライトの時刻の関係で見れずじまいの物もあるんだけど
もっともっと探索したかった!!


ギリギリまで粘り、でもやっぱり最後は
ガウディでしょ!!って事で、、

c0123990_1733438.jpg

ガウディの初期の傑作
グエル邸


これで、バルセロナは終わり、、
僕等の旅は過密スケルージュなので!!



ホテルにもどりタクシーで空港まで、、



タクシーの兄ちゃんいわく


「帰るのかい?」
と聞かれたので
「これからイビサ島に行くんだいっ!」
と言ったら
いきなりテンションマックスで
「マジで!!」
「寝ずに楽しんできやがれよ」
「俺は世界で一番イビサ島がすきなんだ~セニョリータ♪」


どんな所なの??


数少ない情報なんだけど
イビサに心ときめかせ


いざ、イビサへ


c0123990_17522174.jpg

ふんふんふん♪


つづく
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-28 17:54 | バルセロナ日記

Art in Barcelona

c0123990_17185528.jpg
c0123990_1719636.jpg
c0123990_17192786.jpg
c0123990_17193861.jpg
c0123990_17195189.jpg
c0123990_1720910.jpg
c0123990_17202060.jpg

Barcelona of the old times
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-27 17:22 | バルセロナ日記

1st in Barcelona

c0123990_177442.jpg

c0123990_178823.jpg

c0123990_1784577.jpg
c0123990_1792556.jpg

c0123990_1795832.jpg

c0123990_1710185.jpg

Barcelona of the new times!!!!!
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-27 17:13 | バルセロナ日記

カサ・パトリョ

ガウディにより増改築された住居カサ・バトリョ
c0123990_23373377.jpg

モザイクの外壁

この建物のテーマは

建物の正面が海面とすれば、内部は海面の下
つまり、海底や海底洞窟が建築化されている構造になっている。

c0123990_23441578.jpg

c0123990_23444128.jpg

c0123990_23453180.jpg

c0123990_2346117.jpg

ねぇ!


この場所↓お気に入り
c0123990_23494454.jpg

外から入る光がガラスモザイクに乱反射して
海面に輝いているようで最高に美しかった。


サグラダ・ファミリア聖堂カサ・ミラカサ・バトリョ
を見て回り
ガウディの独創的な建築スタイルに魅了された
というか、完全にロックされたんだろうな
ガウディの魂に!!!
途中、何度も建築家じゃないよな僕等は、、
とおもいながらも、、


そしてこんな遊び心がさらに僕を魅了し楽しませてくれたんだなと!!
c0123990_0103755.jpg



例のスナップは↓
c0123990_0114919.jpg



実はこれを見つけ感動してガイドさんに叫んだもの↓


c0123990_0145912.jpg



つづく
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-27 00:17 | バルセロナ日記

カサ・ミラ

ガウディの建築にはテーマがあり

カサ・ミラは山がテーマ
c0123990_22535080.jpg

徹底的に直線を排除し、ゆがんだ曲線を主張するこの建物


屋上も見学ができて
ここから見る曲線はすばらしい
c0123990_2257745.jpg



屋上といえばこの人
c0123990_22583374.jpg

「この建物はまだしっかりできていそうだから」っと
c0123990_2311469.jpg

ふぅふぅと溜息を連発して下へ。


最上階はガウディ建築の展示室になっていて
c0123990_233633.jpg

十分に楽しめる世界遺産!!


つづく
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-26 23:06 | バルセロナ日記

サグラダ・ファミリア聖堂

以前、知人の建築家がこの場所にいるときのビデオを見せてくれた
言葉入らずな様子でただただこの建築と向き合い何かを感じとろうと
そんな姿が印象的だった。

そして、グラナダの洞窟でフラメンコを見に行ったとき
偶然、席が隣り合わせになった東京在住の建築家の旅人
その彼もこれからこの場所を目指すと目をギラギラさせて話していた。

建築家にとっての憧れの聖地


それならと、、


c0123990_21225434.jpg

バルセロナの町で
       建築に魅了せれて
             叫んでみた 僕 パクリました、、


前置きはこのへんで、、


c0123990_21325029.jpg

c0123990_21335736.jpg

サグラダ・ファミリア聖堂

芸術の町バルセロナを語るうえで欠かせない
建築家アント二・ガウディ

スケールの大きさに言葉を失った
とても石でできているとは思えない

ガウディはこの教会の建築に後半生のすべてを費やしたと聞きます

c0123990_2147592.jpg

c0123990_2147228.jpg

目を閉じ音を感じようとしたのだが、、
観光客がうるさく集中できない。
しまいには、壁にスリスリしていた姿をガイドさんに見られ、、
「気持ち悪いんですけどー!!」っと。


建築内にはエレベーターで塔の上へ


c0123990_2159328.jpg

いくつもある石の窓からバルセロナの町が見渡せる
ここで高所恐怖症のガイドさん
「無理無理無理」をディオのように連発して
c0123990_2274332.jpg

消えた。


ガウディの革新的な作品に触れた僕は完全に魅了され
彼の痕跡を追う旅となった。


つづく
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-26 22:19 | バルセロナ日記

サン・ジュセップ市場で朝ご飯

サン・ジュセップ市場ではフルーツ以外に
野菜や肉類、魚などもあり
退屈しない

c0123990_22363148.jpg



ここで朝ご飯っていうのも一つの考え


ケースに並ぶ物を色々チョイス
c0123990_22201429.jpg

ちなみに英語は通じません!!
そんな時はジェスチャーで


c0123990_22215623.jpg

c0123990_22221730.jpg

c0123990_22225731.jpg

c0123990_22233166.jpg

とくに美味しかったパン・コン・トマーテ
スライスしたパンにトマトとニンニクをこすりつけ
オリーブオイルをたらして食べるカタルーニャ名物


ここはトイレも近いので便利
海外でトイレを探すのがとても重要なのがここでわかった


c0123990_22294631.jpg

ガイドさんの表情みてもわかるとうり
満足満足!!
後ろにいるおばちゃんの髪につけた髪飾りが気になるところだが、、


つづく
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-25 22:44 | バルセロナ日記

フルーツ視察

ここに行くためにホテルもこの場所に決めるという
念の入れよう

翌日はフライトの疲れもみせず
朝も早くから
サン・ジュセップ市場
c0123990_20182251.jpg



まずは市場のスケールの大きさに驚いた
さすがスペインの生鮮食料品の流通システムがトップ


旬なフルーツが色鮮やかに並んでいて
心が弾む♪
季節的にいい時に来たなと。


基本的に色鮮やかなフルーツ達がもりもりっと並べられているんですけど
こんな感じに
c0123990_20335828.jpg


僕が目に留まったのは
カットしたフルーツの売り方
参考になったし納得できる
見ているだけで飽きなかったし
なにより美しかった

c0123990_20374015.jpg

c0123990_2038241.jpg

c0123990_2041069.jpg


フルーツジュースも何種類あったのかな??

c0123990_20415271.jpg

c0123990_20421421.jpg

何を飲もうか迷うのがうれしい


旅先の不足しがちなビタミンをここで一気に補給できまっせ!!


こんなを発見

c0123990_20492713.jpg

横に広がる桃って
かわいいやんけ!!


ビタミンをここで一気に補給


つづく
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-25 20:53 | バルセロナ日記

in BARCELONA

今回の旅は1週間の強行スケジュール
スペイン&パリを1週間で回るという過酷?な旅
飛行機を乗り継ぎ
現地では地図を片手に基本は歩き
地下鉄やタクシーを利用
イビサ島ではレンタカー
行ってみれば何とかなるもんだなと、、


名古屋→パリ→バルセロナ
パリまで12時間のフライト
パリ→バルセロナは2時間で


バルセロナに着いたのが23時ぐらいだったかな
翌日の朝も早いのがわかっていたのだが
いてもたってもいられず夜の町へ


c0123990_1926342.jpg

c0123990_19265451.jpg

何もかもが新鮮で美しい
そう僕の目には映ったな


祝杯はピカソをはじめとする芸術家などが集まった
四匹の猫(クアトラ・ガッツ)」へ
c0123990_19354689.jpg


店内は絵画や写真などでいっぱいで
ここで芸術家たちが集まり酒を酌交わしていたんだと、、
ビールも1杯で辞めるつもりが、、ね。
今想えばここから僕のビール生活の始まり~

c0123990_19414894.jpg



c0123990_194282.jpg



想えばバルセロナに着たんだな~
最高な旅の始まりの予感を感じながら
この夜はこれにてお終い、、


つづく
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-25 19:54 | バルセロナ日記

始めに

コレだけは言っておきたいこと!!!!!!!!!

心置きなく、長期休暇をとらせてくれた社長および、専務に感謝!!
竹畑くんおよび、BEAST&Mimicのスタッフに感謝!!!

勝手気ままに遊んできた訳っじゃありません!!
でも、僕自身、日本を初めて出国したこと!
浮かれるわねー

現地では、観光スポットにも行ってきました
僕が思ったこと!!
今では、インターネットで簡単に情報を手にすることが出来ます!!!
メジャースポットで感じた経験は今では僕の財産になりました。
実際、この目で見て感じて、、
いい物はいいっとハッキリと出来た気がします!!!!


そして、なにより
僕専属のガイドさんの働きっぷりには
最大級のリスペクト


c0123990_23342433.jpg


to りえつん
これで最後にするつもりです、、笑



それでは、、
旅日記のはじまりはじまり~
です!!!!!!!!!!!
[PR]
by veryberryblog | 2008-06-23 23:46 | バルセロナ日記